さすがクドカン。第一話が放映されたとたんに、視聴者の心を掴んだ『不適切にもほどがある!』だが、共感の輪は広がるばかり。

 昭和六一年から令和六年にタイムスリップした高校教師の小川市郎(阿部サダヲ)が、昭和と令和のギャップに戸惑いつつも、意外やタフに順応していく。

 西暦なら一九八六年から二〇二四年への時間転移だ。元号と西暦が共存するニッポンって案外と便利だ。六〇年代ロックっていったり、昭和の高度経済成長期とかまとめたりね。

“地獄のオガワ”と呼ばれ、野球部顧問として部員に尻(ケツ)バット。旧帝国軍隊と同じだ。女の裸は大好きで、エロい言葉も平気で口にする。その小川が、コンプラ遵守、ジェンダー平等の建前が横行する令和で、「それ、おかしいぜ!」と偽善を暴く姿に、視聴者は老若問わず爆笑だ。

“意識低い系タイムスリップコメディ!!”と銘打たれたドラマだが、意識高い系ですよ。おまけに“泣かせる系”だから最強だ。

宮藤官九郎 ©文藝春秋

 妻と死別した小川には、高校生の娘、純子(河合優実)がいる。昭和のスケバンをさらに誇張した長いスカートにどぎついメイク。父を「ハゲでチビでデブ」と罵り、小川も「このアバズレ!」と怒鳴り返す。

 そんな不良娘が、じつは親父思いで、妻を失いメゲてる小川を元気づけるためアバズレを演じてる。

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source : 週刊文春 2024年3月21日号